杭州日本商工クラブ

TOP
商工クラブ概要
会長の挨拶
法人会員の紹介
杭州市の紹介
杭州関連情報のご案内
セミナー・研修
イベント
総会
その他
資料関連
入会登録
各地商工会連絡メルマガ
ユーザー名

パスワード

ログインを記録する
パスワードを忘れた?



 
TOP arrow 会長の挨拶
会長の挨拶 印刷

                  2022年度(18期)会長就任挨拶
                                                2022年7月 
                                                                                        全日本空輸株式会社
                                                                                            杭州支店長  大脇順史

   
皆さん、こんにちは。このたび2022年度(18期)杭州日本商工クラブの会長を拝命いたしましたANA杭州支店の大脇と申します。当クラブの活動に精一杯取り組んで参る所存です。これから一年間、何卒宜しくお願い申し上げます。

私は2021年4月に北京より杭州に異動にて赴任してまいりました。初めて赴任した2017年は日中国交正常化45周年の年であり、目覚ましい経済発展をしている中国をみて驚いたことを思い出します。そして本年は50周年の節目の年となります。この記念すべき年にここ杭州にて日系企業の皆様とご一緒させていただけることを大変うれしく思っております。

杭州日本商工クラブですが、会員相互の親睦と情報交換を図ることにより、会員の生活環境の改善と商工活動を推進することを目的に、2005年12月に発足しました。以来17年にわたって活動しており、現在では約100社の企業の方々にご入会いただいております。

主な活動は、総会や懇親会の開催、時節に応じた内容に関するセミナーの開催、企業見学会や会員のニーズに応じた意見交換会の実施、在上海日本国総領事館やJETRO上海、華東地区各日商倶楽部などとの交流・情報交換、日本人学校への支援など、商工クラブ設立の主旨に則り、会員の皆様のお役に立つ活動を実施しています。

さてここ中国ですが、ゼロコロナ政策のもと各地でロックダウンや閉鎖管理が行われています。また、日本を含めた諸外国との人の往来も依然制限がかけられております。そうした点では引き続き会員の皆様への影響は続いていることと思います。こうした制約のある現在の環境においては、正確でタイムリーな情報取得や会員相互の交流による情報交換は大変重要な意味を持つと考えております。そうした機会を提供できるよう努力していく所存です。

その実現に向けて私を含め12名の理事が、一緒に知恵を絞りながら活動を推進してまいりますので、引き続き会員の皆様のご理解、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりますが、会員皆様のご健康と社業の益々のご発展を祈念いたしまして、会長就任のご挨拶とさせていただきます。

 

 

Copyright 2005 - 2022 杭州日本商工クラブ All rights reserved